レイバンサングラスを紐解く

2021年03月19日

レイバン

 レイバンは、サングラスの歴史の中で世界中から支持され続けてきた、サングラスの代名詞的ブランドです。アメリカの空軍の依頼で、パイロットの飛行の際に、高い視認性を確保しつつ強力な紫外線から眼を守る為に開発されました。
 完成したサングラス「アビエーター」は、実際に1930年に軍用仕様として導入。その後1937年、「光線を遮断する」という意味の“Ray-Ban”の名を冠したサングラスブランドが誕生しました。
 これまで、流行に左右されないクラシックなアイテムから、トレンドを取り入れた新しいアイテムまで、幅広く展開されてきました。シリーズごとにデザインや印象が大きく異なり、カラーバリエーションが豊富なレイバンなら、ぴったりなサングラスがきっと見つかります。


【WAYFARER:ウェイファーラー】
RB 2140Fシリーズ

 1952年に全く新しいアイウェアとして誕生したウェイファーラーは、レイバンを代表する「アイコン」の一つ。そのシンプルかつ完成されたデザインは、男女問わず、多くの有名ファッショニスタやミュージシャン、セレブリティにも愛されてきました。

ウェイファーラー


 ウェイファーラーのウェリントンシェイプは日本人の顔にもよく似合い、ファッションにも馴染みやすい為、定番のスタイルになっています。掛けると、カジュアルな太めのセル、やや釣り気味のフロントが、存在感を増してクールな印象にしてくれます。掛ける人を選ばない親しみやすいデザインは世代を問わず、圧倒的な人気を誇ります。

ウェイファーラー2


 現在武田メガネでお取り扱いしているウェイファーラーは、フロント傾斜や、鼻のパット部分が改良された、日本人の顔に合いやすいデザインです。フロント傾斜は、緩やかにデザインされ、頬骨を押さえつけたりフレームの後が付いたりするのを解消しております。
 ノーズパッドは、設置面積を考慮し、ずり落ちにくく顔の高い位置に固定しやすくなりました。
 さらにテンプルは耳の後ろにかけて緩やかなカーブが付いており、締め付け感が少ない、フィットしやすい設計の為、長時間お使いいただきやすくなっています。


【ウェイファーラー/ライトカラー】

ライトカラー

 大人気のウェイファーラーの、ライトカラーレンズモデルです。トレンドから定着しつつあるライトカラーレンズは、季節を問わず、爽やかな印象を与えます。ほどよい抜け感を演出でき、年齢問わず掛けられるスマートなアイテムです。


【ニューウェイファーラー】
RB 2132F シリーズ

RB2132F

 オリジナルのウェイファーラーを、より柔らかに、よりスタイリッシュにアップデートしたモデルです。 フロント傾斜を抑えウェイファーラーに比べて小振りで横長のシェイプは、日本人の顔になじみやすいデザインです。女性にもオススメ。


【AVIATOR:アビエーター】
RB 3025シリーズ

 世界で最もアイコニックなサングラスモデルのひとつとして挙げられるのが、「アビエーター」です。アメリカ軍のパイロットのためにデザインされ、採用されたレイバンの原点と言えます。
 優れた品質・性能そして快適さを兼備したタイムレスなデザインで、ブランドの「アイコン」として君臨し続けるアビエーター。その特徴はダブルブリッジと垂れ目レンズの「ティアドロップシェイプ」です。人間の目の可動範囲をカバーし、最大の視野を確保できるよう作られています。

アビエーター

 また、レンズは高純度光学ガラスを使用し、高度な技術で研削と研磨を行い一切の不純物を排除することで、光のゆがみを防止しつつ優れた耐久性を実現。長時間使用しても疲れを感じさせないつくりとなっています。これは、パイロットが太陽の強い光を遮断しつつ、明瞭な視界を保てるよう実用性を追求したRay-Banならではの性能です。
 武田メガネオンラインショップでは、Ray-Banアビエーターの中でもクラシックで象徴的なモデル、RB 3025を掲載しております。デザインと機能性を兼ね備え、洗練された雰囲気が魅力な、時代を問わず愛される一品です。

【CLUBMASTER:クラブマスター】
RB 3016 シリーズ

クラブマスター


 メタルフレームに、知性と風格を感じさせるハーフリムブローがついた「クラブマスター」。1950年代スタイルからインスパイアされた、クラシカルな雰囲気と上品さを兼ね備えたデザインは1986年に登場して以来、根強い人気を誇っています。当時のカウンターカルチャーのデザインを踏襲しながらも、少し大きめなシェイプでトレンド感をプラス。いつものスタイリングに個性を追加してくれます。


【クラブラウンド】
RB 4246 シリーズ

クラブラウンド

 2016年にリリースされ、ラウンドシェイプの流行に乗って大変な人気を博しています。トレンド感あるデザインは、かけるだけでスタイリッシュに。クラブマスターの特徴をベースにしながら丸みを持たせた形はアクセントになり、ファッショナブルな個性を醸し出してくれます。


【ERIKA:エリカ】
RB 4171F シリーズ

エリカ1


 上品なキーホールブリッジと優しいラウンドのフォルム。女性に特に人気のユニセックスモデルです。オーバーサイズのラウンドシェイプが紫外線を100%カットし、眼や肌を守ります。  
 ファッション性の高いクラシックなラバーフロントに、軽量化されたメタルテンプル、トーンオントーンのテンプルティップが特徴です。柔らかな雰囲気ながらも、レトロでビンテージなスタイルを演出します。どんなスタイルも完成させてくれるエリカは、迷ったときにおすすめの1本です。

エリカ

レイバン サングラス一覧
レイバンサングラス




-GALLERY-

 
 
 
 
 

サングラス レイバン

← 過去の記事 新着記事 →